現代文は理解しなくていい?現役神大生が実践していた受験現代文の解き方!

こんにちは!

レイです!

 

 

今日紹介するのは

国語の現代文の解き方です

 

 

f:id:rei-juken:20181018190056j:image

 

 

神大の二次試験の現代文では

かなり難解な文章が

出題されます

 

 

高得点が狙えないため

そこまで大きな差は開きません

 

 

しかし入学後の成績開示で

自分や周りの友達は大体

5割かそれに近い点数でした

 

 

合格する人はやはり5割くらい

とってくるということです

 

 

安定して5割くらいは

狙えるようにしっかりと

対策する必要があります

 

 

しかし現代文の勉強とは言っても

 

 

「まず現代文ってどう勉強するん」

「現代文とかセンスやん」

 

 

そんな風に思っている人が

ほとんどだと思います

 

 

しかし現代文にはちゃんと

正しい解き方が存在するのです

 

 

これを知ることで安定して

点数を取ることができます

 

 

国語でこけずに

英数で周りに差をつけることが

できれば絶対に合格できます

 

 

合格できて大学に入れば

自由な時間が余るほどあるので

毎日自分のしたいことができます

 

 

何か好きなことを学びたい

バイトで稼いで服を買いたい

友達との時間にお金をかけたい

 

 

全て実現できるのが大学です

 

 

今を乗り越えれば

そんな最高な日々を迎えられます

 

 

f:id:rei-juken:20181018190423j:image

 

 

逆にこの解き方を知らずに

二次の国語でこけてしまうと

 

 

英数で点数をとっていても

合格はかなり難しくなります

 

 

不合格になり浪人

なんてことになると

 

 

今のような勉強漬けの毎日

さらにあと1年続きます

 

 

周りが大学に入って

充実した日々を送る中

 

 

自分だけ家と塾を往復するだけの

生活を強いられることになります

 

 

想像しただけでも

嫌になってきませんか?

 

 

f:id:rei-juken:20181018190716j:image

 

 

私もはじめの方は

 

 

「現代文なんて勉強しても

よくわからんし放置でいいや」

 

 

などと考えていました

 

 

そんな調子で

点数が伸びるはずなく

ずっと足を引っ張っていました

 

 

しかし友人から教わった

解き方を意識すると

 

 

「あれ、わりと簡単やん」

 

 

となりました

 

 

意識し始めて3ヶ月後の

神大模試ではなんと

偏差値70にまでなりました

 

 

f:id:rei-juken:20181018190835j:image

 

 

その解き方とは、

理解するのではなく

見つけるということです

 

 

「いや、理解しないとダメだろ」

 

 

もちろんそうなのですが、

センターでも二次でも

 

 

現代文の答えは

全て本文中に

書かれているのです

 

 

答えとなる筆者の主張を

本文から探すだけの作業です

 

 

全てを理解しようと

しすぎないでください

絶対に時間が足りません

 

 

設問が求めている部分を

見つけ出して解答欄の文字数に

合わせてうまくまとめる

 

 

それだけできれば

本文を全て理解する必要なんて

ないんです

 

 

では今すぐ!

 

 

現代文は

理解するのではなく見つける

 

 

と5回頭で唱えてください

 

 

この解き方を意識すれば

絶対に現代文の点数は伸びます

 

 

また解答部分の見つけ方も

ポイントがあるのですが

それはまた別の記事で紹介します

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました